夏の思い出

名古屋市は池下にある「池下蝮ヶ池八幡宮」。
そこでお祭りがあり、友人が演奏すると言うのでちょっと顔を出してきた。
夏真っ盛りの晴天で、もぅ背中にジリジリ日が当たり、焦げてくるんじゃないだろうか?という程の暑さだったのだが、一度池下蝮ヶ池八幡宮に入ってしまえば、木陰と通り過ぎる風のお蔭で涼しい〜〜!!!!
木ってすげーな!!と思わず声が出ました。
一人なのに(苦笑)

道路を挟んで向かえにあるコンビニで買えば定価の缶ビールも、温くても300円でも(笑)何となくココで買ってあげないかんかな?というくらいのコジンマリしたお祭り。
出店というよりも、チャリティーかなんか?学際の模擬店?って感じで顔が緩む。
そうだ、「ユルユル」ってのがぴったりの集いでしたが、それもまた心地いい。
子供が沢山居て楽しそうだったのも良かった。

ちょっとネットで調べてみたら、
今年で五年目を迎える池下の夏まつり『池下だいすき祭』です。
五年前地域で美容室を営むおっさんが声を掛けた池下の若者達で始めたお祭。
ステージあり、屋台あり、盆踊りあり?の楽しいお祭です。
ステージ出演者、屋台出店、当日スタッフ募集中です。

との事、そもそもアットホーム?内輪ノリ?そんな感じのお祭り。
そんなゆるゆる感で何年も続いていけばいいなぁ..と思わせる暖かさがありました。

お蔭で気持ちい風と心地良い木陰に座ってノンビリビールでリラックスできました。


絵の猫ちゃんは実際そこで見た猫ちゃん(だと思う、勘違いかも...)で、何方が写真を撮ってネットに上げて居た模様。
検索で出てきた所を見ると有名猫ちゃんなのかもしれないな。



人気ブログランキングへ