じめじめ

毎年、年を追うごとに期待とは違う形で来る季節。
今回の大雨は台風だったの?
九州の方は大変な事になっているようですが...
こうも畳み掛けるように色々起こると毎日何かに怯えて暮らすようになりそうで怖いです。
みなさま、だいじょうぶ ですか?

Emergency On Planet Earthなのですね、きっと。


そんなジメジメな今朝、回覧板を回しに外へ出た所、デッカイ カタツムリを発見しました。

生で見るカタツムリなんて何年振りだろうか...
もしかしたら、見た事があると思って生きてきたけど、実際見たのは今朝が初めてかもしれない..なんて事を思いながら、暫し眺めてみました。

殻の先が反り返っているのは大人の証拠なのだそうです。
これ以上身体が大きくならないカタツムリは殻の先が反り返るんだそうです。
小学生の男の子が教えてくれました。

あの子は私に色々教えてくれる物知りさん、小学2年生です。
彼はこれからも大きくなるからまだ殻の先は反り返っていないのだろう。
私の殻は..取り敢えず幅はもぅこれ以上成長しないでいてほしいのだけど、まだ巻の方は成長しても構わんよ。
成長出来るんかしら??

私が小学2年生の頃は何を考えて、何をして遊んだったんだろうか?
何だかハッキリしません。
何も考えてなかったかもなぁ...

デッカイ カタツムリを発見しました。






人気ブログランキングへ