Buzz Buzz Buzz

♪will you be my honey?なんてdoo wopのご機嫌な名曲がありますが、やっぱりhoneyは良くても蜂は怖いっす。

久しぶりの梅雨の晴れ間に布団を干そうと思ったら、ベランダに蜂の巣発見。

ギャーッ!!!! ですよ、全く。

まま、赤ちゃんトカゲで大騒ぎ(ニホントカゲ - 時計仕掛けのままにした。)のヘタレな私は、当然朝からアタフタ。

お蔭で一日潰しました。せっかくの天気だったのに....


調べてみると、アシナガバチという比較的おとなしい蜂だそうで、保健所に連絡しても「共存をお勧めします。」という対応だそうな。
(実際には連絡しておりません。怖かったけど..)

駆除するのであれば、夜まで待て!というのがテッパンらしく、取りあえず暗くなるまで悩むことに。

害虫を捕って食べてくれるらしいので、手の届かない場所の巣であれば共存は可能だろうけど、そこ、お布団干したいの。

いいよ、居てくれても全然構わないけど...

何か勘違いして刺したりしない?

ワシの意思はお前さん達に伝わっているのかい?

黒い動くものが苦手って話じゃないか、ワシいつもロックT着てるからね、基本黒いのよ。



ん〜〜〜〜〜.......



って事で、ホントに申し訳ないけど、怖いので退散してもらう決意をして暗くなるのを待ってから殺虫剤をプシューッ...


窓を閉めて寝て翌朝、巣の下に沢山の幼虫が死んでた。

蜂も何匹か...

なんだかなぁ...決断間違ったかな...と思いながら箸で一つづつつまんで袋に入れて生ごみにしました。


今度は反対側の軒下とかに作ってな。

胸の高さはお互い危険だわさ。

ちょっと胸糞悪くなる経験をしました。