ワシハアホ

今朝、叔父が死んだ。

昨日、少し離れた所の住んでいる叔母連中を墓参りに連れて行き、ついでに別の伯父の所には連れて行ったのに、今朝死んだ方の叔父の所には顔を出さなかった。

元々、長く病気に患っていたのだが、「この所は元気」の言葉に甘えて夏から顔を合わせていなかった。



私が15歳の時、祖父(その叔父の父)が死んだのだが、自分の両親と些細な事で喧嘩をして機嫌が悪かったとかそんな下らない理由で祖父が入院していた病院まで行ったのに部屋まで行かずに帰った次の日の朝に死んだ。

何故だか私はここぞって時の最後最後で踏み外す。

大事な人に会わずに最後を迎えてしまう。


毎回、亡くなってから後悔する。

何やってんだ。

15歳の時から何も学習していない。

アホか、アホだ、ワシ。