つきなみですが....


 金環人食ご覧になにりましたか?
私も何となく..というか、こんな事くらい流行りに乗っかってもいいかなぁ...と思っていたら思わぬ観察用のグラスが手に入ったもんですから、俄然盛り上げってまいりまして、いつもより早めに起きて庭に出て曇り空を眺めてみました。

私の庭では、ちょうどタイミング良く金環ちょっと手前で雲が切れてきてキレイなワッカが観察できました。

それにしても、太陽と月の動きの速い事!!!
普段、天体に思いを馳せる事などないニワカな私が言うのも何ですが、あんなにドンドン変化していくと想像ついていなかったので、軽くショックでした。

何とな〜くボヤ〜としてる間に、ドンドン時は過ぎ、自然か変わっていく。
当然、自分もそれだけ古くなっていくんだろうなぁと思いつつ日食を目の当たりにして「何やってんだ...」と朝から凹んでみました。

が、凹んだ所で何かが変わるでなく、またいつもの日常に戻ったわけです。

学習せんですな。

しかも、その日は昼間っからビールをしこたま飲んでやりました。

旨かった〜。

そんな訳で午後は丸々潰して、いつもより多めに無駄に過ごしてみました。

んにゃろ〜無駄で結構!! ダメ? いつでもかかってこ〜い!!
ダメで何が悪い!!!←嫌な酔っ払いです、全く。




 そう言えば、その日の朝、庭に出る時に履いた下駄の鼻緒がブチッと音をたてて切れまして、雑草生い茂る地面に四つん這いになったのでした。

後ちょっとで顔面を煉瓦に打ちつける所を回避したのですから不幸中の幸いでした。

ナカナカ、下駄の鼻緒が切れてコケルなんて無いシチュエーションですよね? コントじゃあるまいし。

そんな訳でその下駄は安物だった上に十何年も履きつぶして底もグダグダになっていたので日食記念にオサラバ致しました。



 そんなこんなの金環日食
たまたま時間の都合がついた好きな人と一緒に見られてちょっと嬉しかったです。

次回は約30年後だそうです。
生きてるかなぁ。 また一緒に見られるかなぁ。
まだ飲んだくれてすかなぁ。

春は何かと忙しい時期ですな。