ニホントカゲ

今度はトカゲ出ました。

これまた調べてみると「ニホントカゲ」という種類。

まだ赤ちゃんでしっぽの部分を入れても10㎝程の大きさ。

小さい分には大丈夫なんですけど、コイツが結構図太い神経をしているようで、私が近づいても全然お構いなし。

平気とはいえ、直に触るのは無理なのです。

なのでラップの芯の筒とビニール袋で作ったトラップを作成。

自力でソコに入ってくれるような位置に設置。

待つ事数十分。

ジッとしているトカゲベイビーに業を煮やししっぽをうちわの柄でチョンチョンと恐る恐る触った所でとうとう捕獲。

裏の山まで持っていきました。


自分のテリトリーに居る時には写真を撮る余裕はなかったので、山に放してから撮ったら、それは見事なデザインと色彩。

ツヤツヤのピカピカで鮮やかな事!!

後で調べてみたらペットとして飼ったりするようです。

大人になると、これまた恐ろしい姿なんだけども...

そんな訳で今朝も小一時間トカゲに向かってギャーギャー騒いでおりました。

夏は生き物が沢山出てくるのね...