おれのマシン

ずっと前から欲しいと思いながらもナカナカ購入にまでは至らなかったミシンを遂に入手いたしました。

最近の流行りか、チョイスギフトというやつにコイツがあったので注文しました。

結局はお金を払ってまでは要らない範疇を超えてないような気もします...が。


コレ、おれのマシーン「ミシンちゃん」

白くて小さくてシンプルなやつです。

全くの素人ながら、シンプルなんで何とか「縫う」事に成功。

何故だか糸は沢山持っており、取りあえず雑巾を縫いました。



最近のコンパクトミシンは良く出来ていて、針の穴に糸を通す道具が針穴のすぐ横に鎮座しており、その道具に糸を引っ掛けてクルッと捻るとあら不思議、糸が穴に通っているのです。


上糸と下糸のバランス云々は良く理解できませんでしたが、縫いながらダイヤルをくるくるしていく内にいい所が出てくるのです。

その間に異常な程糸を使ってしまうという弊害もあるのだけれど。

あと、ペダルが付属されていなかったので右側にあるボタンをポチッとすると動きだすのだけれど、素人に右手を離させる作りはどうかと思う。

日本のサービス精神はココには生かされていない模様。

スタートボタンをエイヤッ!!と押すたびに外国で不便した事を一つ一つ思い出すのです。

ペダルが一つあるだけで、両手を布に添えられるのに...しかもスタート時という一番大事であろう時に...

まま、そんな感じで縫う快感を味わっております。

楽しいのでエコバッグを5つ程縫いました。

そんなに使わないのだけど、楽しいからいいや。